ソーラー女子
ソーラー女子
こんにちはゲストさん  HOME イベント メルマガ お問合せ 会員 志支援システム
日記MyPage
2016年の日記 2015年の日記 2014年の日記 2013年の日記
日付 日記
2017
01
23
☆大変申し訳ありません☆
こちらのHPからのお問い合わせや取材申し込みなどは現在機能しておりません。
「ソーラー女子~エコのおすそ分け」http://solar2016.sblo.jp/のコメント欄
またはmail☀solargirl.net(☀を@に変えてメールしてください)から
ご連絡くださるようお願いいたします。


2017
01
02
1月の講演会のお知らせです
私もお話させていただきます。ぜひ来てください。
「福島原発事故を忘れない!パート④~貞く・聴く・聞くそして自らの心と体を守る」
1月21日13:30~16:30
会場:豊島区生活産業プラザ3階 入場無料
・広瀬隆氏講演のDVD「放射能と食」(2016.6.26開催)一部PR上映
・「電気代0円・エコを楽しむ知恵と工夫」フジイチカコ
・「放射能ガレキ処分の実態を聴く」藤原寿和 氏
要申し込み1月11日12時まで
申込先:パルシステム東京ホームページ
http://www.palsystem-tokyo.coop
「各種応募・お申込み」⇒「イベントのお知らせ」から
企画:生活協同組合パルシステム東京 エコ・桜委員会 

☆今までこちらのHPでは大変お世話になりました☆
今後は下記のブログをご覧ください
http://solar2016.sbllo.jp
「ソーラー女子のお日さま暮らし」
取材その他のお問合せは下記へメールをお願いいたします
mail☀solargirl.net(☀を@にかえてください)

2016
12
31
皆様 今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年はなんとコミックエッセイ本が発売されます。
タイトル「ソーラー女子は電気代0円で生活してます!」
(フジイチカコ&東園子著 ㈱カドカワ 1200円)
2017年1月26日発売です。
書籍コード:ISBN 978-4-04-068761-2 C0095

ソーラー女子がキュートなキャラになって
楽しいエコライフをご紹介します。
ぜひ、ご覧くださいませ~。
では、よい年をお迎えください。

※今までご不便をおかけしましたが、お問合せ先ができました!
お問合せ、取材、WSの申し込みなどは下記へメールをお願いいたします
mail☀solargirl.net(☀を@にかえてくださいね)


2016
11
15
11月15日発売「ビッグ・イシュー」のワンダフル・ライフのコーナーで
私の電気代0円生活が紹介されています。
ぜひ、支援を兼ねてお近くのホームレスの方から購入してください。
☆お話会&ミニソーラー発電ws開催します。
「電気代0円!ソーラー女子のプチ発電入門ws」
12月2日(金)14:00~16:00
▼会場:ほくとビル4F松戸市松戸1879-24 
(JR常磐線松戸駅より徒歩7分)
▼参加費:300円 予約不要
主催:市民自治をめざす1000人の会
※こちらのHPからのお問合せ等は機能していません。悪しからずご容赦ください。
ご感想などはブログ:ソーラー女子のおひさま日記(ameba)からどうぞ。


2016
09
10
ここのところバラエティ番組からの取材をいただきました。
バラエティ番組では台本があり、さらに脚色と編集されるので
番組をご覧になった方には、ソーラー女子の実生活とは
かなり異なる印象を与えてしまいます。
ご心配の皆様申し訳ありません
実際は、ベランダのソーラー発電で電力自給しているので、
晴れた日はそれだけで電気は余るくらいです。
人力発電機も梅雨時の予備の電力に使う程度です。
脚色と編集でこれだけ違うということを
よろしかったら見比べてみてくださいね(^_^)/。
https://www.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3D1f3VkzsKQoc%26feature%3Dyoutu.be&h=YAQHqc6x4
☆大変申し訳ありません。
このHPからのお問合せは機能しておりません。
ご感想、ご質問などはブログ:ソーラー女子のおひさま日記
http://ameblo.jp/solar2015 までどうぞ。


2016
09
01
9月1日電気代0円生活4周年です~☼
もう4年も経ちました。
おかげ様で春から夏にかけては新聞、週刊誌,TV、ラジオなど
マスメディアの取材で賑やかでした。
今年は記録的な猛暑になるはずでしたが今のところ涼しくて、
扇風機の出番もありません。
身近な自然を生かしてマイペースで暮せているので有難いです。
皆様に感謝です。

☆大変申し訳ありません。
このHPからのお問合せは機能しておりません。
ご感想、ご質問などはブログ:ソーラー女子のおひさま日記
http://ameblo.jp/solar2015 までどうぞ。



2016
08
25
「みんなで ワイワイ エコ・カフェ」
ご参加の皆様、ありがとうございました。

今回もエコのツワモノがいらっしゃいました。
住宅購入の際に、南北に窓があって風通しがある家にこだわってたそうです。
図面を200軒見ても1件しかなかったそうです。
おかげで両隣のお宅がエアコンをガンガン使っているのに
そのお宅はエアコンなしで盛夏でも室温28℃。
電気代も千円代だそうです。すごいです。

その他、何年も前に新聞を見てソーラー女子に会いたかったという方。
自宅にソーラー設備を設置したいとのことでとりあえず50Wセットで
おためし発電することになりました。

それから今持っているプチ発電セットが調子が悪いという方。
ご近所なのでついでの際に見に行くことになりました。

小さなカフェだと気楽にお話出来て楽しかったです。
企画のカフェ・れら様ありがとうございました。

☆大変申し訳ありません。
このHPからのお問合せは機能しておりません。
ご感想、ご質問などはブログ:ソーラー女子のおひさま日記
http://ameblo.jp/solar2015 までどうぞ。





2016
08
13
ソーラー女子に会えるイベント~「みんなで ワイワイ エコ・カフェ」のお知らせ
毎日暑いですね。
ソーラー女子のお話し会のお知らせです。
電気代0円で猛暑をしのぐアイデアグッズの紹介をはじめ
身近な暮らしのエネルギーのお話しなど、
参加者みなさんでワイワイお話ししましょう。
8月20日(土)17時~かふぇ・れらにて
参加費500円(中学生以下無料)+1オーダー要予約
申込み先:かふぇ・れら042-510-0253(12~20時 水曜定休)

2016
08
07
8月7日やってきましたエコ作くん500
最近メディア取材が多くなり、必ずソーラークッカーで料理を
1品つくってほしいとリクエストがあるので
料理専用に思い切って買いました。
早速、畑のミニトマトとクスクスでタブレを作りました。
おいしいくておしゃれでランチにぴったりです。
写真はブログに掲載しています。ぜひご覧ください。

☆大変申し訳ありません
こちらのHPからのお問合せは不具合のため機能しておりません。
悪しからずご了承ください
ご感想、ご質問などはブログ:ソーラー女子のおひさま日記
http://ameblo.jp/solar2015 からどうぞ
2016
08
06
8月6日
暑~い!夏が来ました☀
冷蔵庫なしの暮らしで、夏は食材が傷みやすいのか困りもの。
今年は畑デビューしたので、畑から新鮮な野菜を収穫できるようになりました。
他にも、近所のこども食堂のボランティアをしてまかない1食いただいています。
社会貢献と、ただでヘルシーな食事もできて、クールシェアリングできて1石5丁です。
こんなことも猛暑対策です。

☆大変申し訳ありません
こちらのHPからのお問合せは不具合のため機能しておりません。
悪しからずご了承ください
ご意見などはブログ:ソーラー女子のおひさま日記
http://ameblo.jp/solar2015/からどうぞ
2016
07
22
☆大変申し訳ありません
こちらのHPからのお問合せは不具合のため機能しておりません。悪しからずご了承ください.

7月22日梅雨明け待ち遠しいです。
昨年は18日で梅雨明けしたのに今年はまだですね。

2016
07
12
7月12日本日発売の女性週刊誌で”節電&健康食7人の達人”の一人として
ソーラー女子も取り上げていただきました。
他の達人の方々の猛暑アイテムも参考になりましたよ。
早速実行してみたいです☼

2016
07
09
明日は選挙の投票日です。
一人一人が私たちの社会をどうしたいかを意志表明できるチャンスです。
私は仕事があるので期日前投票に行きました。
今回も当選してほしい人がたくさんいるので悩みました。
皆さん、選挙に行きましょう。
2016
07
01
☆大変申し訳ありません
こちらのHPからのお問合せは不具合のため機能しておりません。悪しからずご了承ください。

先日 あのアフロヘアーの有名人の「情熱大陸」拝見しました。
ソーラー女子も脱帽の電気代180円生活です。
うちは必要な分は自給していますからスタンスが違うかもしれませんが、
3.11以降節電を始めた点や江戸時代をお手本にしたりなど共感するところ多々ありました。
一度お会いしたいですね~☼
2016
06
25
・「災害に備えたい」
先日わが家の見学に来た方は、ペットと病気の家族がいるため避難所には行けないので、
災害時に備えてベランダソーラー発電したいとのことでした。
その他にも知り合いから心臓病の親のために災害時の電源確保は
どうしたらよいかと相談を受けたことがありました。
それぞれご事情があるので災害時は大変です。

熊本の震災でも携帯やスマホの充電のために避難所に沢山の方が来ていたそうです。
やはり災害時に必要なのは”情報”ですね。
携帯、スマホ、充電池の充電くらいでしたら小さいもので十分です。
最近は性能がよくなり価格も安くなってきているので、
電気料金に換算して6年くらいで元が取れるようになってきています。

普段は節電できて災害時にも役立つので主婦的にも助かりますね☼




2016
06
24
6月24日東京FMのラジオ番組”クロノス”7時20分からの追跡というコーナーの出演しました。
ラジオ放送は初めてで、しかも生放送なので緊張しました。
約7分間 なんんとか放送できてほっとしました。
完全オフグリッドしている方は日本全国で10件程度だそうです。
でも、電気代の支払い遅れるとすぐに切られてしまうので、
プチ・オフグリッドしている世帯はたくさんありますよね☼

2016
06
22
ソーラー女子の「猛暑対策編」です。
ブログ:「ソーラー女子のおひさま日記」でも紹介しています。
≪打ち水≫~ベランダのヒートアップを緩和させます。
・ベランダのサッシに水をかけたり、サッシの溝にも注水します。
・自動打ち水”ぽたりん”
・直流扇風機
・イ草シーツ
・しっくいの壁(ひんやりして気持ちいいです)
2016
06
17
☆ソーラー女子のエネ活アイテムについて☆
最近TVや雑誌、その他のメディアで取り上げていただくことが多くなってきました。
ソーラー女子の身近なエネルギー活用アイテムはいろいろありますが、
すべて自己責任で作成、購入、使用をお願いいたします。
私が試行錯誤してきたアイテムたちですが、
それぞれ、やけど、けが、火事、事故などのリスクもあります。
場所や条件が異なれば期待した効果がない場合もあります。
ソーラー女子が責任を負うものではありませんのでご承知十分に安全に配慮して利用ください。
よろしくお願いいたします。


2016
06
15
6月15日
今日はご近所のマンションでプチソーラー発電しているお宅でバッテリー交換してきました。
3.11から5年。
震災後独立型ミニソーラーを設置したお宅のバッテリーが交換時期に来ています。
新品を購入すると4~5万円するバッテリーも再生リユースだと4~5千円で済みます。
私もおすすめしやすいです☼。
2016
06
11
6月10日やってみよう!ソーラー上映会
ソーラー女子の独立型ミニソーラー入門とえ~っという裏ワザのお話。
電気を使わない節電の知恵などはやはり「え~t?」です。
バッテリーの達人によるバッテリー講座。
ちょっと難しかったですが、初心者女子の皆さんには意外にも「面白い」とのことでした。
参加者の皆さんに人力発電機で発電していただき、ソーラーのバッテリーと合わせて
DVD「9条をだきしめて」を上映しました。
バッテリーとパソコンをインバータではなく直流でつないだので
60分の上映の電力は余裕でした。

2016
06
05
☼ソーラー女子へのお問合せ☼
大変申し訳ありません。
前出の≪ソーラー女子へのお問合せ方法≫ではこちらにメールが届かないことがわかりました。
こちらの返信メールがご連絡いただいた方に届かないようです。
現在調整中ですので悪しからずご容赦ください。

2016
06
03
6月4日は府中環境まつりにうちの人力発電機が参加します。

先着でプレゼントもあるようです。ぜひ発電しに来てください。

場所:府中公園 10時~15時
2016
06
01
≪ソーラー女子へのお問合せ方法≫
私はパソコン音痴なのでこのHPは知り合いに作ってもらいました。
そのため、HPの機能の使い方がわからず皆様にご迷惑をおかけしております。
大変、申し訳ありません。

・右上の「お問合せ」をクリックしてください→左上の「ご意見」をクリックしてください→件名にタイトルと「詳細」に連絡先のアドレスを記入してください。現在、こちらに送信される画面では件名と詳細しか
表示されません。雨の日などパソコンを立ち上げないこともありますので、お返事に数日かかることもあります。どうかあしからずご容赦ください
2016
05
31
先日思いついて、ベランダでできる自然エネルギーセットを作ってみました。


1.ソーラーパネルで太陽光発電


2.ソーラークッカーで調理


3.ガーデンライトでプチ照明


4.植木鉢の冷蔵庫で食材の保管


5.土のう袋コンポストで生ごみ処理


6.反割の竹を使ったプチ雨水で水の確保


スチールのラックに収めてコンパクトにまとまりました。


ラックも含めてかかった材料費は3万5千円くらいかしら。


自分で工夫すると安いですね~☼


写真はブログ「ソーラー女子のお日様日記」にアップしています。


よろしかったらご覧ください。






2016
05
23
ソーラー女子の電気代は0円ですが、ガス料金は早くも今月千円代に突入です。
土鍋でご飯炊いたり仕事の染色でガス結構使ってるんですけど。
暮らしの省エネ確実に進化してます。

※こちらのHPのお問合せなどは現在機能しておりません。
(有線のルーターは応急処置でとりあえず使えるようになりました。)
お問い合せはお手数ですがツイッターからのダイレクトメールでお願いいたします。
2016
05
20
※大変申し訳ありません
こちらのHPの問い合わせなどは現在機能しておりません。
取材のお申込みなどいろいろご連絡いただいているようですが、お返事できず大変申し訳ありません。
しかもルーターが壊れてしまい回復に数日かかる予定です。どうかご容赦ください。




2016
05
19
5月18日インターネットTVのABEMATVの生中継がありました。
緊張しました~☼
スタジオからは「梅雨時に腰を痛めて人力発電できなくなったら
どうするんですか?」との質問。
実際は、ソーラーパネルは雨でも少し発電するので
うちの照明くらいは賄えます。
うちには手回し発電機という隠れワザもあるので携帯の充電くらい大丈夫。
いつのまにか電力に依存しないライフスタイルにシフトしてました。



2016
05
18
5月18日朝日新聞多摩版に掲載されました!
写真はツイッター&ブログに掲載しますので興味のある方ご覧ください。
6月10日の「やってみよう!ソーラー上映会」に、再生バッテリーの専門家
鈴木一郎さん(NPO法人非電化地域の人々に蓄電池を送る会)が
ゲストに来てくださることになりました。
実物を見ながらソーラー発電の裏ワザをご紹介いただきます。
興味のある方ぜひいらしてください。
※こちらのHPからのお問合せや申し込みは現在できない状況です。大変申し訳ありません。
お問合せ・取材のお申込みなどはツイッターのダイレクトメールでお願いいたします。
2016
05
17
☆大変申し訳ありません
現在、HPから問い合わせなどができない状況です。
取材のお申込みなど頂いておりますが、こちらからの返信メールが届かないようです。
お手数をおかけしますが、お急ぎの方はツイッターからダイレクトメールでお願いいたします。

2016
05
11
ソーラー女子のミニトーク開催します。
「やってみよう!ソーラー上映会」
6月10日19時~場所:スペースF(国立市福祉会館近く)資料代500円

独立型ミニソーラー発電の入門から”え~っ”という意外な裏ワザまでお話します。
DVD「9条を抱きしめて」(葯60分)をソーラーと人力発電で上映します。
最後までバッテリーが持つかどうか、皆さんの発電力にかかっています。お楽しみに!

お問合せ・申込:スペースFspacef@ac.auone-net.jp

2016
05
10
5月10日週刊女性自身でソーラー女子が紹介されました。


東京の団地で電力自給して、電気代0円&ガス代20%OFFの生活。


ベランダでできるプチ雨水セットも作ったので、これからは水道代もプチOFFかしら?


これからの暮らしも楽しみです~♡









2016
05
08
☆私はパソコン音痴なので、このHPは知り合いに作ってもらいました。
そのため形式が合わず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
ソーラー女子への質問、お問い合わせなどは、欄外右上の「お問い合わせ」から
「入会申し込み」に記入して頂くか、ツイッターからダイレクトメッセージをお願いいたします。
後日こちらからご連絡差し上げます。
電力不足のときはパソコンを立ち上げない日もありますので、お返事に数日かかることもあります。
どうかご了承ください ソーラー女子☼

2016
04
29
4月27日災害時に空き家を拠点してとして活用する「空き家・防災プロジェクト」
という大学の研究のお手伝いでソーラーシステムの組み立てをしました。
電気工作は初めてという男子達でしたが、女子でもできる独立型ソーラー組み立て。
次第に馴れて、スイスイ接続して組み立てしてあっというまに出来上がりました。
若い学生さんにこういうノウハウを使いこなしてもらえると、いざというときに心強いですね。


2016
04
22
4月22日ベランダでできるプチ雨水作りました。
あるもんで国立の不用品で半分に割った竹をもらったので、ワイヤーで手すりに取り付けて
百均のシリコン漏斗と蛇口に取り付ける簡易浄水器をホースでつないでポリタンクへ。
使った道具はハンマー、のこぎり、はさみ、穴あけ、ペンチ。
(わが家はオフグリッドなので電動工具はありません)
あーでもないこーでもないと考えつつ、1時間半くらいでできました。
ホースを竹にしてポリタンクを陶器の器にしたらおしゃれになりそうです。
ビオトープも良いかも。。。夢は膨らみます。

災害時にはもちろん普段のプランターの水やりに活躍しそうです。
いつかやりたいと思っていたことが、また一つ実現しました。

2016
04
03
4月2日PARC自由学校まつりの自然エネルギークラス発表に参加。
当日は24Ahバッテリーと150Whインバータ持参で会場のアンプの電力を賄いました。
PARC自由学校では3年間受講生&講師としていろいろ勉強させていただきました。
ありがとうございました。
2016
03
26
3月24日「電力自由化を前に~節電・エコ生活の知恵を学ぶ」
かふぇカサムシカ(くにたち)にて開催しました。
あいにくのお天気でソーラークッカーのホットリンゴが今一つで、代わりにうちの炭火で焼いたサツマイモをおやつにして好評でした。
私の電気代0円生活やエコアイデアを参考にして、身近な暮らしのエネルギーを見直して活用していただければいいなと思います。

2016
02
22
2月21日「市民が手にする地域分散型エネルギー春フォーラム」に参加しました。

埼玉県小川町。自然エネルギーへの取り組みの先進地域なので行きたいと思っていた場所でした。

家庭用のコジェネ設備は実用まであと一息です。

九州の大木町の取り組みも目からうろこ。

ごみを燃やすのではなくごみをゼロにする取組は素晴らしいです。

充実したフォーラムでした。



●入場無料

午前の部【講演】

大木町に学ぶ 環境の町つくり 10:00~12:30

・10:05~ 小川町の生ごみ資源化実証事業について

小川町 環境保全課長 山岸 俊男 氏

・10:20~ ホンダ家庭用ガス・コジェネによるバイオガス発電

ホンダ技術研究所汎用 R&D センター 渡邉生 氏

・10:35~ バイオマスを活かした環境の町づくり

福岡県 大木町 副町長 境 公雄 氏

・11:50~ コメント並びに総括 全国有機農業推進協議会

代表理事 金子 美登 氏

・12:00~12:30会場の皆さんとの質疑応答ならびに閉会



午後の部【座談会】  (午後のみ 要予約)

1 目前に迫った電力小売自由化を考える 14:00~15:00

◆ 電力自由化の状況 市民電力連絡会 会長 竹村英明氏

◆ 海外からのビデオレター (米国在住)元ONFE理事 滝澤隆志氏

◆ 節電紙芝居 甲山ゆみこ氏 15:00~15:30

2 地域の将来をどう構想するか語り合う 15:30~17:30

◆ 地域での活動実践とドイツでの展開

えねみら・とっとり 共同代表 手塚智子氏

◆ 全国の市民活動の状況 足下から地球温暖化を考える市民ネットえどがわ事務局長 山崎求博氏



NPO法人小川町風土活用センター

NPO法人おがわ町自然エネルギーファーム共催
2016
02
15
2月15日東小金井のギャラリー☆庭でカフェ・じゃらんじゃらんの杜にバッテリーを運びました。
もらいものの20Whのソーラーセットが故障していて使えないとのことで、調べるとバッテリーが劣化していただけだったので、バッテリー交換しました。
預かっていた12Ahのチビバッテリーもうちでメンテナンスして復活したのですが、お店の照明とスマホの充電などに使いたいとのことでしたので少し大きめのうちの38Ahのバッテリーをお届けしました。
初めての女子でも大丈夫。一緒に機材を接続してミニ発電所一丁あがり。
2016
02
10
2016年2月10日
しばらくHPの調子が悪く、休止状態ですみませんでした。
やっと復活しました。

このところ電力自由化を前にメディア取材が入っています。
電力会社を変える予定だけど料金が少し高くなるので、
その分の省エネやプチ自給したいのでお話会を開いてほしいということで、
小さいお話会も開催予定です。


世界中 会員 自分だけ
|2016年の日記|2015年の日記|2014年の日記|2013年の日記|
(C) 2008-2018 ソーラー女子( All rights reserved.)